お疲れさまでした。

今朝の静岡新聞で、菊川市東栄町の屋台が引退すると掲載されていました。
東栄町の屋台と言えば、もともと森町・新町の屋台。嘉永年間(1840年代)に森町で生まれ、その後掛川市伊達方に売却され、そのあと今の東栄町で活躍していました。嘉永年間と言えば、ペリーが黒船を引き連れ日本にやってきた頃、静岡県内に報徳の教えが伝わったころです。その頃から、森町、掛川市、菊川市とそれぞれの地域で大切にされ、地域の祭で多くに人を熱くし、人を癒してきたと思います。
今回旧栄町、旧東町で合同して運営してきた秋祭りの終了とともに引退するそうで、本当に長い間お疲れさまでした。新聞によれば森町の保存会に引き取られるいうことで今度は生まれ故郷の森町でみんなの宝として大切にされることでしょう。
お疲れさまでした。

お疲れさまでした。

お疲れさまでした。

お疲れさまでした。

お疲れさまでした。

お疲れさまでした。

お疲れさまでした。



同じカテゴリー(遠州仲間の便り)の記事
めだかの学校
めだかの学校(2023-03-14 12:44)

和の奏うたら
和の奏うたら(2023-03-08 12:50)

ほっと「書」展
ほっと「書」展(2023-02-09 16:30)

松島十湖を見に行く
松島十湖を見に行く(2023-02-08 07:02)

この記事へのコメント
貴重な情報を有難うございます。
昨年菊川のお祭りにお伺いしましたが、東栄町の屋台を拝見出来たのはとてもラッキーでした。
今年もお邪魔して、現役最後の勇姿を写真に収めたいと思います。
Posted by ろう at 2012年07月14日 06:35
静岡新聞を拝見しました。
残念ながら昨年度までの曳き廻しだったんですね…
この屋台を引き取られる保存会の皆さんの心意気が良いですね。
Posted by ろう at 2012年07月14日 14:52
僕たちが、奇しくもそれぞれがカメラに納めた画像が現役最後の勇姿でした。
Posted by 森の元気屋 at 2012年07月14日 15:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お疲れさまでした。
    コメント(3)