2011森のまつりアルバム最終回

32話に渡って、森のまつりの写真を掲載しました。これで完結です。今年最後のアップです。
私の友人たちが、森のまつりに来てまずびっくりするのは、衣装が揃っていることだそうです。それも法被から地下足袋まで。これは以前にも大阪の友人が来たときに話していました。各家に御神灯が灯り、軒花が飾られていることも、うらやましがられています。そして、最後にいう言葉は、「みんな楽しんでいる。」「街ごと楽しんでいる。」ということでした。
私は今年カメラを構えていろんな町を訪れました。そして、どの町にも歴史のある素晴らしい祭りがありました。そして、改めて自分たちの町の祭りを見てみました。
ここには他の町にも負けない、遠州も最後を飾るというにふさわしい、とても素晴らしい祭りがありました。自分たちの手で築き上げ、老若男女まちのみんなが愛する祭りがありました。
2011森のまつりアルバム最終回

2011森のまつりアルバム最終回

2011森のまつりアルバム最終回

最後に3枚の写真を掲載します。
祭りが終わるといっせいに掃除が始まります。法被を着た役員や近所の皆さんが力を合わせて清掃をします。祭りの原動力がここにあるのだと思います。
この町で生まれ育ったことが改めて幸せだと思うのでした。
2011森のまつりアルバム最終回

2011森のまつりアルバム最終回

2011森のまつりアルバム最終回



同じカテゴリー(遠州森町風の便り)の記事
温故知新森町NO3
温故知新森町NO3(2023-06-30 23:16)

小國神社夏越大祓式
小國神社夏越大祓式(2023-06-30 12:22)

天宮神社の夏越大祓
天宮神社の夏越大祓(2023-06-25 09:27)

第6回遠州森乃炎
第6回遠州森乃炎(2023-06-09 10:14)

温故知新森町NO2
温故知新森町NO2(2023-04-28 12:42)

この記事へのコメント
今年の大トリに相応しい記事、さすがですね。
今年も一年、本当にお世話になりました。
来年もまた、素晴らしい記事を拝見させて頂きます。
どうか良い年をお迎え下さい。
Posted by ろう at 2011年12月31日 20:23
ろうさん、早速ありがとうございます。
先輩から、何でブログをやっているんだ?と言われ、半年ぐらい考えていました。祭りの日にあった、掃除の場を見て思わず、写真を撮りました。
あれだけの祭りをしていて、しかし、終わった後はみんでゴミ拾い、あっという間に町は日常を取り戻しています。
またよろしくお願いします。
Posted by 森のげんき屋森のげんき屋 at 2012年01月01日 02:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2011森のまつりアルバム最終回
    コメント(2)