佐原から便り

一昨年森町の国民文化祭で佐原囃子を披露してくれた香取市からパンフレットが届いた。それもたくさん。それで、まず、最近のものだけ紹介。
1月2日(日)から3月31日(木)まで水郷佐原山車会館で「生人形師三代目安本亀八展」が行われている。生人形(いきにんぎょう)とは江戸時代以来日本人形の流れを汲み脈々と伝承されてきた写実的な造形人形で、「生けるが如くに作られた人形」だそうだ。
大正9年に作成された経津主命や菅原道真、仁徳天皇などが展示されるそうだ。
現地で見た佐原人形はとにかくデカい。山車屋台から見下ろされるその姿は迫力がある。
2月からはおかみさん会の皆さんが佐原雛めぐりを行うようで、こちらもおもしろそう。
佐原まではちょっと遠いが、東京駅からは高速バスが出ているので日帰りでも行って来れる。
ぜひ行ってみてください。
佐原から便り

佐原から便り


同じカテゴリー(全国仲間の便り)の記事
カワセミカップ
カワセミカップ(2023-02-11 12:45)

蟷螂山の粽
蟷螂山の粽(2022-07-05 22:17)

この記事へのコメント
楽しい情報をありがとう。
県内の情報は、銚子には来ません。千葉市に全部集まります。
早速、この寒波が収まったら行ってきます。
掛川のお茶効果はすごいですね。
銚子の職場で飲んでいるお茶について、お茶屋さんに聞いたら「森の三倉と、春野町のお茶だ」と言っていました。
職場内には、「これで、長生きできる!」と伝えました。
遠く離れた地で、森の話が聞けることはとってもうれしい。
来月は、千葉県内の白井市に行って「環境」について話をしてきます。森のお茶についても宣伝してきます。
Posted by 鈴木 淳 at 2011年01月23日 09:49
先輩、ご無沙汰しています。佐原は二度行きましたが、とてもいいところです。行ったらまた情報を教えてください。掛川市のテレビは見ましたが、すごい宣伝でしたね。森町も長寿、お茶もおいしいと銚子市のみなさんにお伝えください。
Posted by 森のげんき屋 at 2011年01月26日 15:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
佐原から便り
    コメント(2)