続半田のまつり

愛知県半田市亀崎の潮干祭に行ってきました。半田市では3月下旬から毎週のように各地で祭りが行われています。先日は下半田の祭りを見に行ってきましたが、今回はこの祭りシーズンフィナーレと言うべき亀崎地区の祭りの見学です。この祭りは300年の歴史があり、国指定無形民俗文化財に指定されています。
JR亀崎駅を降りると早速臨時の観光案内所があり、パンフレットを配布していました。親切な案内と「亀崎潮干祭」の旗を目印に町中に降りてゆくと古い町並に差しかかります。
山車は5台で御旅所である尾張三社(素戔嗚尊、日本武尊、天火明命を祀る。文政6年当地の海岸に津島神社の御神符が流れ着き、一小社を営み、神楽を奉納したのが起源とされる)に集まっていました。
からくり人形の上演もあり、その後勢いよく曳き回されて境内を後にしています。
続半田のまつり
親切な案内ありがとうございます・
続半田のまつり
 ちょっと後ろのホテルが不釣り合いですね。
続半田のまつり
 豪華な天幕
続半田のまつり
 御旅所の尾張三社。
続半田のまつり
 勢いよく曳き始めました。
続半田のまつり

続半田のまつり

続半田のまつり



同じカテゴリー(元気屋旅日記)の記事
2日目は小田原へ
2日目は小田原へ(2019-05-05 21:22)

青梅と府中
青梅と府中(2019-05-04 06:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
続半田のまつり
    コメント(0)