佐原の秋祭り3

今回訪ねて気がついたのは、秋祭りでは手踊りが多いと思いました。至る所で手踊りが行われ、聞けばご祝儀をいただいと所で披露するのだとそうです。手踊りが始まるとお囃子が調子をかえ、それにあわせ屋台を取り囲む大人やちっちゃな子どもまでもが手踊りを踊ります。それから山車ごとに独特のお囃子をしているところがあり、たとえば、浦島太郎の山車では同様の浦島太郎をやっているなど、耳でもおもしろさを堪能できます。ご祝儀をもらったところで手踊りを披露したり、出し物の多彩さは昨日行った掛川大祭にどこか似ていると感じました。
佐原の秋祭り3
山車の前で行われている手踊り。人が多くてうまく撮れません。
佐原の秋祭り3
ステージでも山車のお囃子に会わせて踊っています。
佐原の秋祭り3
至る所で手踊りが披露されています
佐原の秋祭り3


同じカテゴリー(元気屋旅日記)の記事
2日目は小田原へ
2日目は小田原へ(2019-05-05 21:22)

青梅と府中
青梅と府中(2019-05-04 06:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
佐原の秋祭り3
    コメント(0)