台湾に新聞を送りました。

25日の静岡新聞に「日本近代製糖業の父 鈴木藤三郎」の本のことが掲載された。
これでやっと地域の人や縁の人が図書館などを訪れ、この本を手に取ってくれるだろう。
GAIAさんと台湾のRさんとご縁ができ、それがきっかけでこの本の誕生となったが、個人での編集では発行部数に限界がある。多くの方に読んでもらうことを考え、GAIAさんと全国や静岡県内などの図書館等においていただけるようにお願いした。多くのところで収蔵いただくことができたと思う。森町図書館や袋井市、磐田市、掛川市等の図書館や浜松市内も各区1カ所の図書館にお願いしており、また、県立図書館、藤三郎ゆかりの江東区(砂町)や紋別などの図書館にもお願いしている。
いろんな反響が寄せられているが、これが出発点。
単に氷砂糖を発明したとか、明治の有名人ではなく、彼の精神を知っていただき、それが今の時代の閉塞感を打破するヒントになると思う。たくさんの人に読んでもらいたい。
私のチカラではなく、「藤三郎」自身がこの本を通じてみなさんに問いかけてくれるだろうと確信している。
台湾に新聞を送りました。

新聞は、台湾のRさんや日光いまいちにも送った。きっと喜んでくれるだろう。



同じカテゴリー(藤三郎物語)の記事
秋葉神社に初詣
秋葉神社に初詣(2023-01-12 20:07)

鈴木藤三郎も展示
鈴木藤三郎も展示(2022-12-28 20:52)

この記事へのコメント
森のげんき屋さん、お久し振りです。

ちょっと前に、私も新聞で知りました。

後世に残る、素晴らしいことをなさいましたね!

今度、USTREAM番組『遠州知っトコ隊っ!』に本をお持ち頂いて「鈴木藤三郎」氏のこと、出版された本のことを、
心ゆくまで語って頂けないでしょうか?

是非ともそうして頂きたいと考えていますが如何でしょう?

宜しければ、またご連絡下さい。

それと天宮神社で紹介された岩本先生に、先日お会いして色々と話をしてきましたよ。
二俣線の「SL写真展」をやっていたので見に行って来たのです。

そこでは「記録」としての写真に、改めて感動した次第です。

と言いますのは、先生の撮られた写真の一枚に、亡き父の姿らしきものが写っていたからです。
SL廃線当時、父は二俣駅客貨車区に勤めていたのです。像は小さくアウトフォーカス気味ではあったのですが、私が見る限り父の面影100パーセントでした。
感慨深いものを見せていただき、見に行って本当に良かったと思っています。

記録されど記録ですね!
Posted by hagihagi at 2011年01月31日 02:31
hagiさんご無沙汰しております。
写真展よかったですね。世の中狭いものです。
気がつくとちょっとしたところにご縁があるものです。

USTREAM番組『遠州知っトコ隊っ!』の件は御連絡した通りです。
Posted by 森の元気屋 at 2011年02月03日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
台湾に新聞を送りました。
    コメント(2)