もうひとつの原木

献上柿の話題を書き込んだら、友人から向天方にその献上のきっかけになった木があると連絡があった。さっそく行ってみるとたわわに実を付けた古木がそこにあった。
献上の始まりは、明治41年(1908年)に始まります。天皇陛下が静岡市にお泊まりの際に向天方の「鈴木藤太郎」がお茶菓子の代わりにと申し出があり、お出ししたのが始まり、その治郎柿の木がこの木です。
木の傍らには、「天皇陛下第壱回献上採果記念木 明治41年11月9日」とあります。これもいわばもうひとつの原木ですね。
もうひとつの原木
もうひとつの原木


同じカテゴリー(森の町物語)の記事
天保13年創業の味噌
天保13年創業の味噌(2022-06-07 22:46)

小堤山公園の顕彰碑
小堤山公園の顕彰碑(2022-05-10 21:45)

小さな町並みと蔵展
小さな町並みと蔵展(2022-04-28 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
もうひとつの原木
    コメント(0)